« ブラック企業 | トップページ | モロゾフ »

2013年8月 7日 (水)

受動喫煙

タバコを吸わない人が、他の人のタバコの煙を吸い込んでしまう。

他の人が吸っているタバコの先から出る煙(副流煙)には、喫煙している本人が口から吸い込む煙(主流煙)よりも高い濃度の有害物質が含まれている。

他の人が吸うタバコだから、大した影響はないだろう、と思うのは大きな間違い。

喫煙は、吸っている本人の健康によくないのはもちろん、周りの人の健康にも悪影響を及ぼす。特に子供には。。。

「換気扇の下、ベランダで吸うから大丈夫」は間違い。換気扇からでは有害ガスは取り除けないし、ベランダに出た場合は、上の階に住人に迷惑がかかるし、灰が周りに飛ぶなど危険。分煙と言って、喫煙ルームから漏れ出す煙も同様だ。

受動喫煙はタバコの好き嫌いの問題ではなく、命や健康に影響を及ぼす深刻な問題だ。

タバコのない社会、、、目指せないものなのか?

 

|

« ブラック企業 | トップページ | モロゾフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
しなちくです。

私は煙たさには多少は耐えられるのですが、臭いが嫌でたまりません。
10数年前までは吸っていたのですが…
それを差し置いても、この悪臭何とかならないものかと思います。

ツイッターで情報交換をする限り、この5年位で考えられない程に添加物が増えているようです。
悪臭物質のアンモニアやアセトアルデヒド等かなり増量されているようです。
この臭いでは、かっこ良い程度の理由で喫煙を始める若者が皆無でしょうから
それだけがメリットでしょうか。

日本では2050年頃に完全禁煙が達成すると予想されています。
その頃には私の寿命が尽きている事でしょう。
綺麗になった空気を吸えないのは残念ですが、
一日でも早く完全禁煙の日が来るのを望みます。

投稿: しなちく | 2013年8月 8日 (木) 13時56分

pencilしなちくさんへ

ご無沙汰しています。

仕事、順調そうですね。
店長さんがメーカー訪問の様子がアップされていましたが、レポートがありませんでしたよ。

受動喫煙、問題です。
本人だけ害があるようなタバコを開発して欲しいものです。
周りには絶対に迷惑をかけないような仕組みにならないものですかね~。

今日、コーヒーが飲みたくてCafeに入ったのですが
禁煙席もタバコ臭い。二度と行きません。マックの方がまし。
福島の放射能汚染以上の問題と感じます!!

投稿: ふくったん | 2013年8月10日 (土) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83330/57947312

この記事へのトラックバック一覧です: 受動喫煙:

« ブラック企業 | トップページ | モロゾフ »