« ブースカ特製キンパ | トップページ | アクイラ・ウォランス »

2013年6月 1日 (土)

世界禁煙デー

5月31日は「世界禁煙デー」でして、勤務先も”終日禁煙nosmoking”ってことができなかったようで、喫煙室を有していても、禁煙時間を設定した参加でした。

タバコと言えば、数年前に大幅な値上げをし、タバコ離れによる税収が大きく減る予想をしていたものの、現在、税収がどうなったかの報道がないのは何故でしょうね?当時、あれだけ大手のメディアが騒いでいたのに、フォローもできない状況に、「お前らアホか!」と言ってやりたいです。

実際、税収がどうなったか「日経トレンディ」の記事があったので紹介しますと、2010年度のタバコ税は約8,224億円、2011年度は約1兆315億円と約2千億円も増加したとのことで、2012年度も堅調に伸びているようです。これは、国税のみならず地方税も同様の税収につながっているわけです。

値上げでタバコの税収が減る心配など、する必要もなかったわけで、健康被害で健康保険を多額に使われるくらいであれば、1箱1,000円もありと思います。

|

« ブースカ特製キンパ | トップページ | アクイラ・ウォランス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい会社ですね!
世界禁煙デーくらいは、飲食店は禁煙にしなきゃダメだよね。
だいたい、タバコなんか吸う野蛮人は、人並みの飯を食おうってのが間違い。
虫でも捕まえて喰ってろ!!
って。(笑)

投稿: ルーチェ | 2013年6月 2日 (日) 18時50分

pencilルーチェさんへ

いやいや、素晴らしくはないですって。
時間を区切った禁煙のため、禁煙解除となった瞬間
喫煙所は、煙幕のような状況に。
タバコをすっている時間、仕事をしていないわけだし
公害だし、体にも良くないわけで、メリットなし。
胸張って喫煙している方々の心境はいかに。

霞を食べて、、、、ではなく、煙だけ吸って生活すれば、と言いたい!!

投稿: ふくったん | 2013年6月 3日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83330/57503473

この記事へのトラックバック一覧です: 世界禁煙デー:

« ブースカ特製キンパ | トップページ | アクイラ・ウォランス »