« 端午の節句に | トップページ | じぇじぇじぇ »

2013年5月 8日 (水)

5月病

5月病は若い新入社員ばかりじゃありませんannoy

中間管理職から上級職まで年齢層が拡大。部署異動や転職などで、新しい環境への適応を強いられる中高年が増加しているかららしい。

理想と現実との乖離と同時に、仕事の過酷な現実や矛盾が見え、覇気がなくなるだけでなく「何でこんな会社に入っちゃったんだろ」「自分にこの仕事は向いていない」など、ネガティブな感情が原因とか。

5月病のセルフチェックは以下。

10個のチェックリスト

  • 他人と会う、話すのが億劫で面倒くさい
  • 新しい環境に合わせるのが苦手
  • 過剰適応気味で、周囲に気を使いすぎる、空気を読みすぎる
  • 仕事や勉強についてクヨクヨ悩むことが多い
  • 生活リズムが夜型になってきた
  • 朝早く目覚めるが、ベッドから出るのがつらい
  • 「俺はダメだ・・・」マイナス思考から抜けられない
  • 洗顔や髭剃り、化粧を怠るなど、身だしなみがだらしなくなってきた
  • 通勤中の会社が近づくにつれて、腹痛や動悸など体調不良が出る
  • 食事に関心がなくなり、適当に済ませるようになってきた

3個未満;現在5月病の心配なし。

4~6個;軽い抑うつ傾向が見られ、ストレス・緊張が強い状態。

7個以上;抑うつ傾向で、この状態が続くならば受診が必要。

小生は3個未満も、冒頭の転職組みの理想と現実との乖離や矛盾が見え、「何でこんな会社に入っちゃったんだろ」と気持ちがネガティブな状況に陥ってますbomb

んーーー、ヤバイかもannoy

 

|

« 端午の節句に | トップページ | じぇじぇじぇ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83330/57327389

この記事へのトラックバック一覧です: 5月病:

« 端午の節句に | トップページ | じぇじぇじぇ »