« 浅草食べ歩きぃ~ | トップページ | おうちごはん »

2011年5月 3日 (火)

あわや遅刻

わが家の目覚まし時計は、電波時計なんです。

電池の消耗もあったのか、いつも起きる時間より遅くにうちのカミさんが起きて、「大変だー、目覚ましが鳴らなかった~、遅刻だよ、寝坊だよ~~sweat01

会社には、いつも始業1時間前に着いているので、遅刻は免れましたが、危機一髪sign01

後に、時計の電池を入れ替え電波を受信しようとしてもダメで、時計が壊れたと思っていましたが、もしかしたら震災が影響しているのかと調べると、予想が的中していましたflair

標準電波送信所は国内に2カ所あって、その一つが福島第一原発から約17キロの地点の「おおたかどや山標準電波送信所」。政府が原発から半径20キロ圏内に避難指示を出したため、常駐していた職員が退避したようです。

地震で送信所の建物や機器への被害はないものの再開は難しい。もう一つの「はがね山標準電波送信所」は佐賀市にあって、電波が届く目安は1千キロ前後とされ、関東地方には電波が届いたり届かなかったりしているらしい。

 

そんなことも知らず、普段どおり電波時計の目覚まし時計に頼っていたため、寝坊という事故を起こすところでしたcoldsweats01

文明の利器の落とし穴annoyでした~。

 

|

« 浅草食べ歩きぃ~ | トップページ | おうちごはん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひえ~そんなことがあるんですね!
停電でいろんな機器が仕えなくなることに意識がいってましたが、
電波時計が使えないなんて!
それにしても送信所が全国に2箇所しかないのも驚きです。
電波時計を使っている人、どうするのかなあ。困りますね。

投稿: | 2011年5月 4日 (水) 22時27分

pencil豆柴さんへ

そんなことで、福島の電波を利用する電波時計が、正確な時間を拾えなくなっています。

小生も、これを機に送信所が2箇所しかないことに気づき
九州の電波を拾おうと、時計を外に出したりしましたがダメでした。

電波時計を使っている人で、時計が故障と勘違いしている人も多いだろうし
これから購入を検討している方は、十分注意しないとです。

投稿: ふくったん | 2011年5月 5日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83330/51570935

この記事へのトラックバック一覧です: あわや遅刻:

« 浅草食べ歩きぃ~ | トップページ | おうちごはん »