« ニッポン、にっぽん、日本 | トップページ | 海老は水がないと生きられない »

2011年3月29日 (火)

急性ストレス障害

人気ロックバンド"スピッツ"のボーカル、草野マサムネくんが「急性ストレス障害」で倒れました。

これまで体験したことのない大きな揺れを目の当たりにし、被災地の被害の状況、そして余談を許さない原発事故の経過が連日報道されることで、本人に急激な過度のストレスが襲いかかってしまい、精神的な障害にまで発展してしまったらしい。

なんか、小生も倒れるほどではありませんが、同じような感じかも。

連日の震災の報道が気になり、見なきゃいいものをニュースを見ては恐ろしく感じ、被災者の頑張りやメッセージを見ては感動して涙して。。。

地震、凄く怖かったし、被災地見ては衝撃的で、震災当日からずーーーと、自分がなんだか変になって壊れてますwobbly

これって一過性で、一定の時間が経てば治るんですかね~sweat01

 

 

スピッツ、大好きなグループなので、回復を祈ってます。そしてステキな楽曲noteを被災地の皆さんに届けてあげてください。楽しみに待ってますscissors 

 

|

« ニッポン、にっぽん、日本 | トップページ | 海老は水がないと生きられない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

余震の恐怖や不安、繰り返し放送する津波被害映像、
いっこうに収束しない放射能被害etc...
日本史上最大最悪の大災害を目の当たりにして
心の負担やダメージは中々回復しませんよね。
地震でもないのに年中揺れている気がしたり
緊急地震速報で飛び上がる程驚いたり、ワタシも全然落ち着きません(T_T)

また九死に一生を得て生き延びたと言うのに
多大な労苦の中に居られる被災者の方々を目にすると
本当にやり切れない気持ちになりますょ~crying

こうした気持ちを引きずってしまうのは仕方ないとは言え辛いですよね。
ただ次第に忘れて行くのも何だか怖い気がしますがshock

今年は停電もあってお花見等も自粛ムードですが、
自然から受けたダメージを少しでも自然が癒してくれるように
被災地でも多くの桜がcherryblossom見られるといいですね。


投稿: ゆずっぽ | 2011年3月31日 (木) 14時29分

pencilゆずっぽさんへ

ゆずっぽさんは、この震災のダメージは大丈夫でしょうか?

一事が万事、ありとあらゆるものまでが、
おかしなことになってますよね。

被災地の支援も、だいぶ行き届くようになったものの
地域差がでて、不公平感は解消できていないように思います。

しばらく「ニッポン」は、地震・津波・原発の後遺症を受けそうです。
震災前の「ニッポン」に戻るには、時間がかかりそうで
不安がいっぱい、精神的にもよくありません。

なんとか、この時期を皆で乗り切りたいですね。

投稿: ふくったん | 2011年4月 1日 (金) 01時03分

人の痛みを自分の痛みのように感じてしまうんでしょうねえ。
ましてや友人や知り合いが被災地にいれば。
私も震災後はあれだけ頑固に減らなかった体重が2.5kg減!(笑)
でも自分が元気を出さなければ人を勇気付けてあげられないわ!と。
ちょっとずつ回復していますよ。
ふくったんも、辛い気持ちや痛みをなるべく誰かに話すようにしてみて下さい。
こんなふうにブログの記事に書いてもいいしね(^^ゞ

投稿: 豆柴 | 2011年4月 2日 (土) 04時10分

pencil豆柴さんへ

豆柴さんは、お知り合いが被災地にいたこともあって
ダメージが大きかったようですね。体重が2.5kg減はスゴイ。

そんな中、回復されてきて安心しました。

ハイ、何でもぶちまけます。皆に聞いてもらいます。
なので、これからも愚痴聞いてくださいねscissors

投稿: ふくったん | 2011年4月 3日 (日) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83330/51251103

この記事へのトラックバック一覧です: 急性ストレス障害:

« ニッポン、にっぽん、日本 | トップページ | 海老は水がないと生きられない »