« 歌の贈り物 | トップページ | 計画停電&断水 »

2011年3月16日 (水)

非常識な買占め

震災の後、ニュースにもなっているように、首都圏のスーパーやコンビニなどで、さまざまな商品がすっかりなくなってしまっているし、ガソリンや灯油も買えません。なんでsign02

計画停電の対象となっていますが、他のライフラインは今のところ通常通り。きちんと流通や生産現場のメカニズムを勉強し、詳しい知識を習得すべきなのでしょうか?さらに、買占めをしなくてはいけない状況なのでしょうか?

わが家は、被災地から思えば格段幸せです。なので、買占めなどせず、節約や節電等協力しながら、今までどおりの生活です。この状況が続くと、食料品や生活用品が購入できないまま、困難に陥るでしょうけど、そのときに考えます(ナンクルナイサ、ケセラセラ)bleah

納豆やおむすびriceballそしてパン等、大量に買占めしている方がいますが、備蓄したって腐っちゃうし、何が目的でどうやって保存するんですかね~。

買占めの方向に走らせるような報道はやめて欲しいし、買占めしても意味がないことを、正確に伝えて欲しいものです。

首都圏の品不足、ダイエットのチャンスかもpunchannoybombannoy

|

« 歌の贈り物 | トップページ | 計画停電&断水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

単一乾電池2個パックが5千円でネットで販売されてました。

こちらのスーパーでも買いだめする人がいるようです。
昨夜スーパーに行ったら、空の棚があちこちにありました。
我先にと買いだめしている光景を想像して、なんだか怖くなりました。

でも気持ちはわかります。私も、いっぱい買ってふくったんに送ってあげたい、なんて思ってしまいますから。
でも今はその時期ではないと抑えています。
冷静になることの大切さを学んでる気がします。

投稿: 豆柴 | 2011年3月16日 (水) 12時25分

pencil豆柴さんへ

電池がそんな高額annoy ビックリです。

関西でも買占めの現象が出てるんですか~?
これまた驚きです。
どうなっちゃってるんでしょうか?

豆柴さん、わが家はまだまだ大丈夫ですから、気になさらないでください。
非常事態が起こった際は、SOSを発信しますから。

被災地・被災者以外の皆さんには、誰が最優先かを冷静に考えて欲しいです。

投稿: ふくったん | 2011年3月16日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83330/51131554

この記事へのトラックバック一覧です: 非常識な買占め:

« 歌の贈り物 | トップページ | 計画停電&断水 »