« 闇夜の国から | トップページ | せとか »

2011年3月23日 (水)

放射能汚染

放射性物質による農産物汚染の問題は、福島県産のキャベツやブロッコリー、茨城県産の原乳など幅広い品目が出荷停止と摂取制限の対象になり、深刻化。今後の影響の広がりは予測できず、国産農産物全体への信頼感が損なわれる恐れも高まってきた。

放射能の強さを表す単位「ベクレル」や放射線の人体への影響を示す単位「シーベルト」について、ニュースやワイドショーでたくさん解説してもらってはいるが、さっぱりわからない。

そして、恐れていた”水”まで。

被災地への支援が広がり、復興の兆しが見えてきた中、直接人体には影響がないというものの、目に見えない放射性物質による汚染が、首都圏をパニックにさせてしまうことが恐ろしいannoy

”水”の汚染。 これから何かが起こりそうで怖い感じがするのは、小生だけでしょうかsign02

 

|

« 闇夜の国から | トップページ | せとか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

放射能も怖いのですが、計画停電にも困りものです。
これから暖かくなり電力需要は低くなるのでしょうが、暑くなったとき不安ですね。
皆さん冷房を控えるのでしょうか?
これにより外気温度は少しは下がるのか?

投稿: しなちく | 2011年3月24日 (木) 13時20分

先週はトイレットペーパーとカップラーメンが売り切れ、
今週はミネラルウォーターが売り切れてました。
自分のためというより、どなたかに送ってあげるためでしょうけど。
いつもあふれるくらい物があるのに、ぴたっとなくなってしまうって怖いことですね。

投稿: 豆柴 | 2011年3月25日 (金) 04時59分

「人体に直ちに影響はない」と言われても
「何れは影響が出るのか?」とか思ってしまいますよね。
駄目だと言ったり大丈夫だと言ったり、
ちょこっと出て来て洩らす情報が曖昧過ぎる気がします。
総理大臣が殆ど姿を見せないのもどうなんでしょ!?
と言うか、現時点で損傷した何れの号機も直っていないと言う現実が怖いですネ。

投稿: ゆずっぽ | 2011年3月26日 (土) 14時10分

pencilしなちくさんへ

計画停電にはまいってますよ。
仕事もプライベートも影響が大です。

夏場の電力需要は、間違いなく高くなるでしょうから
暑さ対策が厳しいでしょうね。
冬の寒さは着込めばなんとかなりますが、
夏の暑さは、裸になってもどうにもなりません。

恐ろしい季節が来そうですwobbly

pencil豆柴さんへ

大阪でもトイレットペーパーやカップラーメンが売り切れとは驚きです。
放射能対策でミネラルウォーターにも影響するとはsweat01
ミネラルウォーターを買い占めて、オークションに出している人まで出ているとかannoy

商品が閑散としたしたスーパーを見るとなんだか怖くなりますよね。
これから、どうなっちゃんでしょうsign02
流通にも頑張って欲しいですが、不要な買占めは控えて欲しいと思ってます。

pencilゆずっぽさんへ

原発事故による放射能の情報は、なんだかよくわかりませんね。
基準が何なのか、今までどうだったのか、いいのか悪いのかsign02
さっぱりわからず、風評で相馬の被災地に救援が来ないとか。
恐ろしいことです。

そそ、総理はプチノイローゼとか。これも噂ですかね~。

原発、早く終息させて欲しいですよねflair

投稿: ふくったん | 2011年3月26日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83330/51200644

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能汚染:

« 闇夜の国から | トップページ | せとか »